趣味を語るブログ

音楽やイヤホン関係の記事が多いです。不定期です。

iPadはパソコンの代わりになるのか!?iPad Proを約4ヶ月使用したレビュー

f:id:tkr-62:20200309161454j:plain

今回は、自分がiPad Proをパソコン代わりに購入した事でどこまでパソコンと同じように使用できたか、またiPadを購入して変わったことをお話ししていきたいと思います。

 

 

購入した経緯

私はインターネットサーフィンや動画編集は基本的にMacbook Proを使用しています。ある時急にキーボードの効かなくなってしまい、MacBook Proが使用不可になってしまいました。その時、どうしても動画編集をしなければいけなかったため、このままではまずいと言う事で急遽新しいパソコンを買うことになりました。しかし、新しいMacbookを買うのは金銭的に厳しいのでどうしようか頭を悩ませていたところ、iPadが思い浮かびました。iPadならまだ財布に優しいし、パソコンと同じように運用できるんじゃないかと考えました。またiPad OSがリリースされるとの情報も聞いていたので、これは買うタイミングなのでは?となり、思い切って購入する事を決意しました。

 iPad Proを買って変わったこと 

動画を見るにはもってこい

f:id:tkr-62:20200309165047p:plain

私はYouTubeのプレミア会員になっているほどのYouTube中毒である。 寝るときや料理中、ちょっとした移動時間でもYouTubeで動画を鑑賞している。生活上Youtubeは切っても切れない人間にとってiPadのような大画面で動画を観れるのはかなり嬉しい。家にいる時は基本的にMacBookで動画鑑賞をしていたが、簡単に持ち運びをすることができない。というのも、私が使っていたMacBookはバッテリーの消耗がかなり激しく、充電しながらでないと直ぐに充電が切れてしまうからだ。その点iPadは充電が長持ちであり、MacBookよりも持ち運びしやすいので、いつでもどこでも動画を楽しめる。

ノートを使わなくなった 

仕事で色んなメモを取る上で、今まではメモ帳やノートを使っていた。メモした内容をいざ振り返ってみようと思うと、殴り書きで書かれた色んな情報を後でまとめるのがとても面倒だった。そこでiPadでメモを取るようにしたところ、データとして整理されているため、あとで見返したりまとめたりするのが楽。また、紙媒体の場合メモをどんどん取っていくとノートやメモ帳の数が増えていくが、データで管理していればそこを心配する事がない。

全ての資料がiPad

アプリを使用すれば、仕事で必要な資料も全てiPad上に集約する事ができる。オフィス系のデータもPDFとして保存し、そのデータをメモ上に表示したり、PDF上にメモ書きをしたりと自分なりにうまくまとめることができる。紙媒体で資料を入手した場合、ファイリングするとなかなか見返す機会がなくなったりするが、普段持ち歩いているiPadの中に入っていると見返す機会が増えていく。

カレンダーもiPad

iPadのいいところはApple Pencilが使用できると言う事。デジタルでありながら作業自体は書くと言うアナログの作業ができる事が、普段とは変わることのなくストレスフリーである。

動画編集もできちゃう

一番の目的である動画編集。iMovieでは作業の制約があるが、有料でアプリを購入すればパソコンと同等以上のクオリティの動画が作成できる。マウスでの操作が好きと言う人はわからないが、画面をタッチすると言う直感的な操作ができるので個人的には気に入っている。

iPadMacbookより劣る部分&iPadのデメリット

マウスに慣れていると操作感に違和感を覚える  

今までずっとマウスを使ってきた人からすると、画面をタッチして操作をするということに違和感を覚える。自分の場合はトラックパッドをよく使用していたので慣れるまでに時間がかかった。また、マウスやトラックパッドの場合、あまり手を動かさずに操作できるが、iPadの場合、一度フォームポジションから手を離して、画面まで手を動かす必要がある。この動作が長時間の作業になると疲労感を覚えるだろう。

サードパーティを使用する事で本領を発揮する

iPad単体でも十分に使用できるが、Apple Pencilやキーボードは付属されていないので、別途購入する必要がある。予算をiPad本体のみの金額で考えている場合は少し金銭的にきついかも。しかし、MacBookの方が断然金額が高くなるのは事実。

www.apple.com

www.apple.com

iPad OSが配信されてもやっぱりiPadiPad 

今回の新たなiPad OSでかなりパソコンの操作感に近づいたが、やっぱり根本的な使用はiPadに変わりないということ。高度なプログラミングなどはやはりパソコンが必要になってくる。

まとめ

現段階でiPadの購入を考えている方へ、iPadを購入した暁には自分が何をしたいのかをしっかりと考えましょう。iPadを買う必要が本当にあるのか、買わなくても今の環境で十分事足りるのか。自分のようにパソコンが壊れてしまってパソコンの代用としてiPadの購入を考えている人は、事前にMacBookにできてiPadにできないことを調べてから購入を検討する必要があると思います。iPadは決して安いものではありませんし、買ってから後悔してほしくないです。しかし、物欲には勝てないですよね。結果的に買いたい時が買い換え時!じゃないかと私は思います。